●ドの次の音は?

突然ですが問題です。ドの次の音は何でしょう?
「ドの次はレでしょ!」と、思った人は残念ながらはずれです。

ドとレの間にはド#という音があるので、ドの次の音はド#になります。
つまり レ は ド の2つ上ということになりますよね?
ドからレまでの距離を全音といい
 ドからド#までの距離を半音というんだ。
lgi01a201312050300

間に黒鍵があったら全音、黒鍵がなければ半音だと覚えましょう。

●鍵盤をよくみてみると
みんなもよく知ってるドレミファソラシドは
全 全  全 全 全 
で並んでいることがわかると思います。
この並びをメジャースケール(長音階)と言います。

メジャースケールは明るく感じる音列で
逆に悲しく感じるマイナースケール(短音階)というものもありますが
短音階はちょっと難しい話になるので今回はスキップします。

スケールというのは並び方をルール化したものと覚えましょう。

●ドレミファソラシドの別名
ドレミファソラシド〜♪
この音階は、ドから始まっていますよね。
ドは英語表記でCなので、これをCメジャースケールというんだ。

次はGから始まるGメジャースケールというものを作ってみたいと思います。
作り方は簡単で、全全半全全全半のルールを守りながらGから順番に並べていけば完成です。
ソラシドレミファ#ソ〜♪
2_Gmaj

では、今度は実際にGメジャースケールの音を聞いてみよう。


どうですか?
何故かドレミファソラシドのように聞こえますよね。

全全半全全全半というルールを守って並べた音階は
不思議とすべて同じような音階に感じるんです。

このようにメジャースケールというのは何種類かあって
鍵盤はドから始まってシで一周しますから、全部で12種類のメジャースケールがあるんだ。

あと、12種類のことを別名キーと呼びます。
カラオケで「原曲キーで送信」とか見たことあるのではないでしょうか?

あれは12種類のうち、原曲のキーで送信するという意味になるんだ。

次の記事へ続く
よかったらクリックよろしくお願いします♪

DTMブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村